鮮魚競り人のブログ

大海水産のお勧め魚

おはようございます
昨日の大雨の影響で、本日の熊本の鮮魚市場の入荷は、少なめであります
そんななか、ヨコワが大漁です

長崎で漁獲されたものが、福岡に入船、水揚げされた物です
1本2~3キロの小型ですが、脂の乗りが良く刺身で美味しく頂けます
旬真っ只中ですよ
あと、お勧めは
シイバです
学名はヒイラギで、特定の地域でしか食べられない

宮崎県産です

鹿児島県産です
他に、福岡、愛知などから入荷します
熊本では、煮付けだけの用途で流通しております
魚にぬめりが多く、これがないと鮮度落ちと評価されるんですよ
このぬめりごと煮付けるのが旨い食べ方です
小型魚であるんですが、身離れが良く箸でポロポロとほぐれます
年配の方は、身を食べた後お湯を注いで、骨汁にされますよ
一度お試し下さい
Android携帯からの投稿

2011年06月21日

Categories:ブログ