鮮魚競り人のブログ

大海水産のお勧め魚

おはようございます
今日は夜中から、かなり蒸し暑い熊本です
休市明けですが、イサキ、タコ、イワシを除いては、特別多い魚はありません
本日のお勧め魚は

青森から、スルメイカ
少し前から、水揚げがあったのですが、ようやく熊本まで下りて来ました
サイズも少しづつではありますが、大きくなっております
北海道ではマイカと呼ばれ、産地の水産関係者は、朝水揚げされたものを朝イカ、昼や夜水揚げされたものを、それぞれ昼イカ、夜イカと、水揚げの時間帯で呼び名を変えます
九州では、長崎や山口産が流通していますが、身の厚さ、身の柔らかさ、肝の大きさは、北のスルメイカには、かないません
関東から北では、イカ刺しといえばスルメイカ
九州では、なかなか刺身で食べる事はないのですが、少しづつ浸透してます
熊本でこだわった方は、北のスルメイカの肝とヤリイカの身で、イカの塩辛を作りますよ
かなり高くなりますけどね
Android携帯からの投稿

2011年07月28日

Categories:ブログ