鮮魚競り人のブログ

大海水産のお勧め魚

おはようございます
本日は、昨日ほどではありませんが、湿度が高い熊本です
今日は、ようやく通常の入荷となっております
但し、北海道は、台風10号で太平洋側が時化、台風9号崩れで昨日から日本海側が時化ております
今日のお勧め魚は

北海道産の秋刀魚
ようやく水揚げ量が増えて来ており、頭の倍くらい身が大きくなっております
例年より、脂の乗りが早く、型の大きい物は、刺身より煮付け、塩焼きがお勧めです
但し、50トン以上の大型船は、8月15日(月)からの操業となりますので、本当に量が増え価格が下がるのは、お盆休み以降となります
その他の入荷は

北海道産の秋鮭フィレ
これから、イクラとなる卵が大きくなり、身の脂が抜けて来ますが、メスもオスも9月下旬頃までは、美味しく頂けます
Android携帯からの投稿

2011年08月11日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
立秋を過ぎておりますが、まだまだ蒸し暑い熊本です
昨日よりも、入荷は増えておりますが、全体的に少なめの熊本鮮魚市場です
本日のお勧め魚は

サワラ
天草や大分、鹿児島、長崎などから入荷してます
サワラは、漢字で書くと魚へんに春ですが、初夏に産卵を終え、これから冬場に向けて脂が乗り始めます
この魚も出世魚で、熊本では1キロ位をめどに、サゴシからサワラと名前を変えます
一番の調理法は、西京漬け
他には、刺身、ムニエル、ホイル焼きなどがお勧めです
その他の入荷は

天草の定置網で獲れた、マグロ

脂は少し薄いですが、鮮度は抜群です
本日より、全船出漁しますので、明日以降の入荷は、増えてきます
Android携帯からの投稿

2011年08月10日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
昨夜も熱帯夜で、今朝も湿度が以上に高い熊本です
動きの遅い台風9号のうねりは、まだ九州の日本海側の時化に関係しております
従って、本日の熊本鮮魚市場の入荷は、かなり少なめとなっております
そんななか、今日のお勧め魚は

養殖サーモン
魚が少ないので、二日続けて養殖物のお勧めとなります
現在、熊本には、オーストリアタスマニア、カナダ、ノルウェー、スコットランドなどから、生のアトランティックサーモンが入荷しております
国内には、ニュージーランドのキングサーモンやアメリカシアトル、チリのアトランティックサーモンなども輸入されていますが、今現在、熊本では取り扱っていません
その中でも特にお勧めは
オーストリアのタスマニア産
HUON (ヒューオン)社
のアトランティックサーモン

タスマニアでも、他にタサール社、ペチューナ社など有りますが、ヒューオン社は、かなりのこだわりを持って養殖しています
一番の違いは、養殖密度
一般に養殖イケスは、1立方メートルあたり約7尾、ヒューオン社は約3尾で、ストレスが少ない環境で養殖されます
ヒューオン社のサーモンは
養殖サーモン独特の臭みが全く無く、これまでサーモンを食べられなかった方でも、食べられます
他には、同じノルウェー産でも
北極圏で養殖されている
オーロラサーモンも取り扱ってます
成長が遅いので、差しが細かいですよ
この二つのサーモンは、熊本でも、こだわり持った料理屋さんや魚屋さんが、取り扱ってますよ!
サーモンは、体に良いとされるDHA や EPA 、魚油などを含むオメガ3が豊富です
明日水曜日までは、近海物の入荷は少なめです
Android携帯からの投稿

2011年08月09日

Categories:ブログ