鮮魚競り人のブログ

大海水産のお勧め魚

おはようございます
台風9号の影響で、かなり蒸し暑い熊本です
本日の熊本鮮魚市場の入荷は、台風9号のうねりで、激減しております
そんななか今日のお勧め魚は

養殖カンパチ
現在、熊本には、天草、鹿児島、宮崎などから養殖物の入荷が有ります
養殖とはいっても、旬真っ只中、さすがに魚体は丸々としております
今週末にかけて、需要が増しますから、上場量を増やして行きますよ
その他の入荷は

高知と三重から、シイラ
九州には、うねりを伴った時化の為、特に三重から大量に来ております
珍しい物で

有明海から、釣物の特大コチ
一本約2キロ近く有りますよ
Android携帯からの投稿

2011年08月08日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
昨日の夕方から降りだした雨も、未明には止み、どんより曇がちの熊本です
台風9号の動きが遅く、九州の外海は、時化が続いております
そんななか本日の入荷は、少なめではあります
今日のお勧め魚は

ワタリガニ(ガザミ)
熊本の有明海や不知火海、大分や長崎、山口などから入荷します
この時期は、オスの身入りが良く、また年間で一番量が多いことから、お勧めですよ
他には

トゲシャコ
熊本では、アラジャクと呼びます
これもまた、この時期に量が多くなりますし、これから、オレンジ色の子が入り出します

サイズも、シャコの2~3倍大きく、塩ゆでしてそのまま食べるか、塩ゆでしたものを剥き身にして天ぷらにしたりします
Android携帯からの投稿

2011年08月06日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
今朝は、昨日より湿度は下がったものの、蒸し暑い熊本です
台風9号の影響で、外海はうねりを伴って時化ており、入荷は減ってます
但し、熊本には、有明海や不知火海などの内海が有り、全く魚が無くなることが有りません
本日のお勧め魚は

長崎産のハガツオ
まだまだ小型ですが、大敷物で鮮度が良く、また、入荷がかなり続いてますから、価格も下がっておりお勧めです
刺身やタタキでどうぞ
刺身が余ったら、ごま醤油に漬け込んで、翌日そのまま食べるか、刻み海苔や大葉を乗せて、お茶漬けなど如何ですか

天草の大敷物も有りますよ
他には

銚子のイワシも、入荷が続いて安くなってます
安いし、脂の乗りは最高です
脂が強いから、酢で〆ると美味しいですし、いくらでもいけますよ
久しぶりの

北海道から、活〆のメヌケ
Android携帯からの投稿

2011年08月05日

Categories:ブログ