鮮魚競り人のブログ

大海水産のお勧め魚

おはようございます
昨日、天気予報を見ておりましたら、熊本の昨日からの蒸し暑さは、台風9号によるフェーン現象だそうです
蒸し暑いはずです
また、台風9号の影響で、九州各地の海は時化に入ったようです
今週後半から、来週前半にかけて、やはり近海物の魚の入荷は減りそうですよ
そんななか、本日のお勧め魚は

長崎産のマサバ
韓国の済州島と長崎対馬の間で獲れます
昨日からあったのですが、例年より水揚げの時期が早く、最盛期ほどではないのですが、脂の乗りが良いです
これから、冬場に向けてガンガン脂が乗ってきますよ
その他の入荷は

北海道羅臼産の時鮭
時鮭と呼べるのも今月いっぱい、9月には秋鮭と名前を変えます
この時期にしては、丸々として美味しそうです
Android携帯からの投稿

2011年08月04日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
今朝は、台風の影響でしょうか、非常に蒸し暑い熊本です
本日は、水曜日の開市であります週のなか日で、料理屋さんや寿司屋さんの休みが多い為、魚価は安くなります
今日のお勧め魚は

あまくさアジ
旧天草町漁協の大江、高浜支所の組合が、ブランド化させた釣アジです
瀬に着いた白系のアジで、釣であることと、〆にこだわっているから、脂の乗りが良く、身持ちが良いのが特徴です
認知度は、まだまだなのですが、我が社としても、頑張って認知度を上げている所です
その他の入荷は

長崎産のウチワエビ

北海道産のボタンエビ

青森県産のヨコワ
その他、銚子のイワシ、青森のスルメイカ、天草や長崎のハガツオなどなど入荷してますよ
Android携帯からの投稿

2011年08月03日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
本日も、蒸し暑い熊本です
台風9号が接近しており、九州南部の外海は、今日からうねり出すみたいです
今週後半から、来週前半にかけて、九州方面の魚は減りそうです
今日は、二の丑、ウナギの日です

猛暑を乗り切る為、ウナギを食べましょう
今日のお勧め魚は

ハモです
熊本の大矢野、龍ケ岳、葦北などや鹿児島長島、長崎島原、大分杵築などから入荷してます

今年は、子の入りが遅く、まだまだ脂の乗りが良いです
また、月末からの相場を引っ張っているので、かなり安くなってますよ
その他のお勧めは

タチウオ
熊本の大矢野、龍ケ岳、葦北や大分、鹿児島などからの入荷が増えています
近年、漁獲量が減り、高級魚の様相ですが、熊本で小売さんには、なくてはならない魚種の1つです
また、熊本水俣の湯の児温泉では、タチウオの一本釣りが、観光の1つとなっております
Android携帯からの投稿

2011年08月02日

Categories:ブログ