鮮魚競り人のブログ

大海水産のお勧め魚

おはようございます
本日も蒸し暑い熊本です
今日は、休み明けということもあり、入荷が増えている鮮魚市場です
入荷の多い魚は
小サバ、イワシ、ウルメ、アジ、青アジ、イサキ、シイラ、ヤリイカ等々です
そのなかでも、バショウカジキ
熊本では、バレンと呼びます

秋太郎と呼ばれるほどなので、まだ早いのですが、ここ何日か入荷が見られます
9月頃になると、脂の乗りが良くなりますので、もう少しお待ちください
その他の入荷は

青森から、ヨコワ
大間では、有りませんが、脂の乗りが良さそうです

北海道から、八角
見た目が不恰好ですし、刺々しいので調理する際に痛いのですが、一夜干しを一度食べてみて下さい
感動するほど、美味しいですよ
Android携帯からの投稿

2011年08月01日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
ここ何日かは熱帯夜だったのですが、今朝は比較的過ごしやすい熊本です
本日のお勧めは

長崎対馬産のアナゴ
台風6号の時化以降、入荷が少なかったのですが、ようやく増えて来ております
熊本には、長崎対馬の他に、天草や長崎島原、島根、韓国などから入荷します

一本づつすべて包丁で刺して〆ます
切り込むと、三枚に下ろす時に、下ろしづらいんですよ
お寿司屋さんでは、アナゴの調理に、かなりのこだわりを持ってやられていますよ
また最近では、アナゴの刺身を名物にされている旅館や料理屋さんが、増えて来ましたよ
本日からの入荷は

北海道産の生ししゃも
ししゃもの獲れる時期はかなり短い為、見かけたら是非お買い求めください
塩焼きが最高です
但し、塩をして水分を抜かないと、ぼろぼろになりますよ
一般家庭では、ホイル焼きにした方が良いかもです
Android携帯からの投稿

2011年07月30日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
今日も、朝から蒸し暑い熊本です
本日のお勧めは

熊本葦北産の釜上げチリメン
今年の春漁はかなり不漁で、全国的に価格が上昇しておりますが、ここにきて水揚げが増えています

また、月末とこのところの暑さで、荷動きが悪く、価格が下がっております
炊きたてのご飯に、釜上げチリメンを乗せて、醤油を垂らせば、食欲が落ちた時など、最高です
その他には

関サバ
ここ何日か水揚げが増え、競りに上場されて来ました
皆さんご存知の大分県漁協佐賀関支店が取り扱う、釣物のサバです

販売許可の看板
通常は、注文のみで相対での販売ですが、年にわずかな時期だけ、競りに上場されて来ます
釣りの漁師さんの丁寧な取り扱いと〆にこだわっているから、身が透き通っており、刺身で美味しく頂けます
今日は、ある仲買さんの売り場を紹介します

左から、ススキ、マナガツオ、天然タイ、カサゴ、ハガツオ、モチウオ、養殖タイ、ハタ
どれもこれも、なかなかの品揃えです
Android携帯からの投稿

2011年07月29日

Categories:ブログ