鮮魚競り人のブログ

大海水産のお勧め魚

おはようございます
一昨日から熊本南部は、年間雨量の4分の1降ったそうです
今朝も雨が降っており、梅雨に逆戻りしたような感じの熊本です
3連休明けの熊本鮮魚市場は、漁師さん等のお盆休みも絡んでおり、全体的にかなり少なめとなっております
そんななか今日のお勧めは

北海道産の秋刀魚
50トン以上の大型棒受船が解禁となり、今日から入荷がどんどん増えてきます
但し、今年は震災の影響で減船しており、例年ほどの水揚げは、期待出来ないかも知れません
しかし、これからが旬、大漁を願うばかりです
空輸の為鮮度が良く、また脂の乗りが良いから、刺身、塩焼き、煮付けと美味しく頂けますよ

鹿児島から川カニ
九州では夏ならではの商材で、カニと呼ばれる物の中では、一番味が濃く、旨味があります
塩茹で、味噌汁の他に、殻ごと磨り潰して様々な調理に加えることも
明日以降、徐々に入荷は増えてきます
Android携帯からの投稿

2011年08月17日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
本日は、お盆休みの三連休前で、慌ただしい熊本鮮魚市場です
本日も、お盆商材を様々品揃えしています
本日のお勧めは

養殖クルマエビ
熊本の県の魚にも、指定されており、お盆前に一気に需要が高まります
熊本の天草からはもちろん、長崎や山口などから、入荷してます

サザエ
仕出し屋さん等の仕込みは終わっていますが、バーベキューや刺身の需要が高まります
山口や長崎主体の入荷となっております

ウニも、需要の増加で、大量に品揃えしています
鹿児島の阿久根や長島、愛媛から、赤ウニ
価格は高いのですが、最高に甘味がありますよ
低価格でお勧めは、甘味があるメキシコ産のウニです
明日から、熊本鮮魚市場も三連休
但し、活魚の出荷は通常通り行っております
Android携帯からの投稿

2011年08月13日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
毎日、熱帯夜が続いております熊本です
お盆前の最需要期で、鮮魚の入荷は、かなり増えております
昨日から、帰省ラッシュが始まっているそうで、人口が増え需要が増します
本日のお勧め魚は

カジキ、マグロなど総称して太物
白皮カジキは、長崎対馬、山口萩から、黒皮カジキは、和歌山勝浦、宮城塩釜からの入荷です!
養殖マグロは、鹿児島奄美から!
キハダマグロは、宮崎日向、沖縄、台湾、インドネシアバリ、スリランカからの入荷となっております

養殖サーモン
オーストリアのタスマニア、ノルウェー等からの入荷です
これもお盆に向けて、需要が上がります

北海道産の殻付ホタテや剥きほたて柱

ウニは、鹿児島長島や阿久根、北海道礼文、ロシア沿海州、メキシコ等から入荷してます
他に、お盆向けの商材を、多数品揃えしています
Android携帯からの投稿

2011年08月12日

Categories:ブログ