鮮魚競り人のブログ

大海水産のお勧め魚

おはようございます
今日は震災後、初出荷物のご紹介
宮城県石巻の加工屋さんなのですが、塩竈に事務所と加工場を移転しての初出荷となります

宮城県産ではなく、北海道産のタラなんですが
加工の仕方と造りは、抜群です
復興の為、出来るだけ高く売らなければ
あと、本日のお勧めは、海ぶどうです

沖縄県産の100グラムパック
学名は、クビレツタですが、全国で海ぶどうで売られてます
良いネーミングですよね

これは、沖縄県産の60グラムパック
沖縄での養殖が盛んですが、今はベトナムからも輸入されてますよ
沖縄は、海上のプールで養殖されていますが、ベトナムは、海に直接植えてあります
だから、ベトナム物は、茎と房が大きいんです

これが、ベトナム産の塩水パック
皆さんは、生食するものだからベトナムはどうかと思われますが、現地で日本人が栽培してますし、品質管理は徹底されてますから安心なんですよ
海ぶどうについての注意事項
絶対に冷蔵庫に入れないで下さいね
また、ポン酢などはかけずに、つけて食べてください
萎んでしまいますよ
本日入荷が多い物は
アカシタビラメ、タコ、ヤリイカ、イサキ、シイラ、イワシなどです
イワシは、千葉の銚子からも入荷してますよ
Android携帯からの投稿

2011年06月20日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
只今熊本は、どしゃ降りの雨であります
梅雨だから、仕方がないど、ちょっと降りすぎですよ
今日は、昨日から一転、魚は増えております
熊本は、単品の数量はけして多くはないのですが、魚種の多さは九州一なんですよ
今日のお勧めは、鳥取境港のイワシ

マイワシです
他に、ウルメイワシも入荷しております
ここのところ、入荷が続いているから、価格も下がってます
梅雨に入る頃から、夏にかけて脂が乗って来ますよ
これから、大阪、和歌山、三重、銚子、宮城などからの入荷が見込めます
本日の少量入荷の魚は

アコウ年々水揚げが減ってます
かなり上品な白身です

ヨドゴチ松葉に開いて天ぷらで

ホンビノス貝北米に生息してるものが、千葉に自生しまった物
Android携帯からの投稿

2011年06月18日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
本日熊本は、朝から小雨、昼前から曇り予報となっております
昨日は各地時化の為、入荷が激減しております
そんな中、時化にあまり関係ないのが、養殖魚
今日のお勧めは、養殖鮎です

これは、宮崎県産
他に、和歌山、高知、大分、鹿児島などから入荷してますよ

今年は、春先の気温が低かった為水温が低く、例年に比べ1ヶ月ほど成長が遅いようです
養殖鮎も、餌の研究が進み、天然物と比べても、遜色なくなってきてます(鮎独特の風味があります)

これは、和歌山県産、檜の箱に入ってます
塩焼き、甘露煮などでどうぞ
Android携帯からの投稿

2011年06月17日

Categories:ブログ