鮮魚競り人のブログ

大海水産のお勧め魚

おはようございます
天気はここ2~3日、束の間の回復、今日は大雨予報
避難勧告が出なければ、良いのですが・・・
今日も、アカシタビラメ、イサキ、タコ、シイラ、アジなどの入荷が多いですよ
旬の時期の魚は、各地で水揚げされ量がまとまるから、価格は安いですよ
本日のお勧めはクエアラではありません

天草からの入荷です

刺身、しゃぶしゃぶ、煮付け、唐揚げなどがお勧め
本日の珍しいものは、北海道石狩産のムール貝です

写真では、分かりづらいですが、かなりの大きさです
北海道ではヒヨリ貝と呼ばれており、石狩ではヒル貝と呼ばれてるみたいです
魚貝類は、浜によって呼び名が違うので、私達プロでも迷う事が多いですよ
今は極力、標準和名での表示を心掛けていますよ
但し、地方名も一つの文化、大事にして行きたいと思います
Android携帯からの投稿

2011年06月16日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
本日、天気は良さそうです
熊本は、大雨の3日間で、例年の梅雨時期の半分の雨が降ったそうです
雨が凄かったはずです

今日は、ここ何日かで紹介したアカシタビラメ、シイラ、タコ、ヨコワ、アジの入荷が多いです
どれも旬の真っ只中、美味しいですよ

マイナーな魚で、旨いのが

クチミ(フエフキダイ)と

ワカナ(尾長グロ)です
梅雨のこの時期、最高に脂が乗ってます
脂が有るから、どんな料理でも
Android携帯からの投稿

2011年06月14日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
一昨日からの大雨、昨日は、避難勧告が出ておりました
今日は、回復しそうです。
小売りさんや飲食店さんも賑わってくれると良いですね

そんな中の、本日の鮮魚市場、やっぱり入荷は少いです
本日は京都宮津から、天然のイワガキです

すでに、島根隠岐、大分、長崎の壱岐、愛媛、熊本苓北の天領岩がきなど入荷がありました
岩がきは、別名夏がきと呼ばれてまして、夏が旬となります
マガキと違い、サイズが大きく、また夏に水揚げされることから、ノロウィルスの心配がありません
(海水温が15℃以下にならないと活発化しない)

流通の温度管理がしっかりしていれば、安心して食べれますよ
牡蠣イコール、ノロウィルスというイメージですが、全国で発生している食中毒の10%未満なんですよ
ほとんどが人からが多いです
旬のイワガキ、一度食べてみて下さい
旨い食べ方ですが、生で食べるなら、レモン絞って、トマトケチャップ、タバスコが最高です
Android携帯からの投稿

2011年06月13日

Categories:ブログ