鮮魚競り人のブログ

大海水産のお勧め魚

おはようございます
本日は、台風6号の影響で、西日本各地大時化の為、入荷が激減しております
四国や紀伊半島では、被害が出ております。被害に遭われた方には、心よりお見舞申し上げます
本日のお勧め魚は

ウナギ
今日が土用の入りで、明日が土用丑の日であります
今年は、二の丑もあり、二の丑は、8月2日となっております
価格が高めではありますが、年に一度のウナギの日
猛暑に負けないように、精をつけて下さい
他には

シジミ
ウナギとセット販売されます
一度、凍らせますと、オルニチンの量が8倍に増えるそうですし、旨み成分も増えます
オルニチンは、肝臓で有害物質の解毒やブドウ糖の合成を促進する働きなどがあるそうで、肝臓に非常に良いそうです
凍らせたシジミを火にかけると、かなり白濁します
明日も、熊本鮮魚市場の入荷は、かなり少なそうです
Android携帯からの投稿

2011年07月20日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
台風6号が接近している熊本は、昨日より強風域に入ってまして、風が強いです
昨日から日本海側も時化てますが、土曜、日曜と漁が出来た所が多い為、量は少ないながら、一通りの入荷は見られます
本日のお勧め魚は

天草産のクルマエビ

こちらは、養殖
熊本の県の魚に、指定されており、有明海や不知火海での天然物が1年で一番多く水揚げされる時期です

クルマエビは、刺身、塩焼き、天ぷらなど、オールラウンドです
足赤エビ(クマエビ)は、天ぷらやフライで、フノコエビ(スエビ)は、刺身や煮付けで、美味しく頂けます
今日は、特別に多い魚はなく、明日以降、入荷が激減することから、卸値は、高くなっています
Android携帯からの投稿

2011年07月19日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
連休前の土曜日ですが、ウニや白身魚などの刺身物以外の相場は、かなり安くなっております
来週の木曜日21日が土用丑の日ということもあり、日曜日くらいから小売さんの売場がウナギで埋まる為、他の魚が売れなくなっています
そんななか、今日のお勧め魚は

千葉銚子からイワシ
少し前から、脂は乗っていましたが、ここに来て、一気に魚体が丸くなりました
やはり、煮付けが最高に旨い
刺身も美味しいのですが、脂が強すぎるので、酢で〆るほうが良いですよ
他には

島根宍道湖から、ヤマトシジミ
やはり、土用丑の日前、ウナギとのセット販売で、需要が一気に上がります
大型で非常に強い台風6号が北上しております
太平洋側を通過する予報ですが、月夜の大潮と重なることから、予報進路にあたられる方は、注意して下さい
Android携帯からの投稿

2011年07月16日

Categories:ブログ