鮮魚競り人のブログ

大海水産のお勧め魚

おはようございます
時化から回復しておりますが、まだまだ少なめの熊本鮮魚市場です
今日は、ハガツオ新子、イサキ、ウルメイワシ、ワラサなどが多いです
本日のお勧め魚は

長崎産のスーパー豆アジ
熊本では、ゼンゴとも呼ばれます
暑いこの時期に、南蛮漬けが最高です
体長は、5~6センチくらいしかない小型ですから、尻尾のほうのゼイゴや内臓など、取る必要がありません
他には

今が、旬のススキ
夏枯れで、白身が減っているなか、貴重な白身魚です

天草産の天然タイ

鹿児島産の天然タイ
春先の産卵で痩せていたタイですが、脂が乗り始めていますよ
Android携帯からの投稿

2011年07月23日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
台風による時化がおさまって、入荷が若干増えている熊本の鮮魚市場です
北海道や東北は低気圧による時化、関東から西は台風による時化でありました。
九州は昨日から近海の水揚げがあったものの、関西や関東の市場にも魚が多く行く為、天然の活魚やイサキなどの白身やアジなどの青魚等、一通りの入荷は有りましたが、かなり少ないです
今日は、北海道より

小羽イワシ
北海道から小型で鮮度落ちの早い魚が下って来るのも、珍しいですよ
それだけ、魚が少ないということです
小量入荷の魚は

オタツ(学名はタカノハタイ)
熱帯魚のようですが、熱帯魚ではありません
毎日、天草や長崎などから小量ながら入荷します
白身魚でありますが、姿を見て分かるように、歩留まりが良くないので安価であります
明日以降、入荷は増えて来ます
Android携帯からの投稿

2011年07月22日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
本日は、土用丑の日であります
昨日は、台風6号の影響で北風が吹き、エアコンが要らないほど、快適な一日でした
但し、丑の日は気温が上がらないと、小売さんのウナギの売れゆきが良くなりません
いろいろと難しいですよね
本日のお勧め魚は

天然ウナギ
熊本の球磨川や緑川下流でとられます

鹿児島からも入荷しますよ
養殖ウナギのように、脂が強くなく、あっさりとしていますが、ほどよい脂の乗りという感じです
他には

宮城の気仙沼から、マガツオ
今シーズン、初上場です
相対では、ぼちぼち売っていたのですが、競り上場は初です
熊本では、宮崎、鹿児島、長崎などから入荷していましたが、三陸のカツオは、脂の乗りが最高です
震災の復興はまだまだですが、少しづつ震災前の状況に、近づいているようです
Android携帯からの投稿

2011年07月21日

Categories:ブログ