鮮魚競り人のブログ

大海水産のお勧め魚

おはようございます
熊本も土曜日に、ようやく梅雨明けしました
例年より、8日早いそうです
今朝は、湿度も低く過ごしやすいのですが、日中は昨日のように、蒸し暑くなるのでしょうね
今日、熊本の鮮魚市場の入荷は、多くもなく、少なくもない感じであります
量が多い魚は
イワシ、シイラ、ワラサ、タコ、ヤリイカなどです
今シーズンの初入荷が

北海道産のサンマ
最盛期に比べると、脂の乗りはまだまだですが、例年より良さそうです
この時期は、刺身がお勧めですよ
昔は、塩サンマだけだった熊本も、飛行機の貨物運賃が下がって、新鮮な生サンマが食べられるようになりました
したがって、サンマの煮付けが美味しいことを、知らない方が多いようです
但し、煮付けで食べるのは、8月のお盆過ぎが良いですよ
他には、黒舌ビラメ

アカシタビラメよりも、高級な舌平目です

鱗がアカシタビラメよりも小さく、身が固いのが特徴です
そこそこ量が多かった

長崎の定置網物の小アジ
白系で脂が乗ってます
三枚に下ろして、寿司にすると最高ですよ
Android携帯からの投稿

2011年07月11日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
九州北部地方以外の西日本は、昨日梅雨明けしましたが、熊本は九州北部地方に入る為、まだ先のようです
しかし、昨日は快晴で湿度も低かったので、過ごしやすい一日でした
時化もおさまり、入荷が増えて来ております
本日入荷の多い魚は
天草や長崎、島根などからワラサ

熊本牛深や宮崎、高知からシイラ
千葉銚子や鳥取境港、三重からイワシ
今日のお勧め魚は

メキシコ産のウニ
これから、3月まで入荷があります
国産のムラサキウニに味が近く、甘味があり、安価なため人気があります

有明海や長崎島原から、赤山エビ
学名は、サルエビです
まさに、この時期しか量がまとまりません
素揚げ、唐揚げ、かき揚げなどで美味しく頂けます
珍しい物で

超特大シズ熊本では、モチウオとも呼びます
学名は、エボダイ
冬場でも、これだけ大きな物は珍しいですよ
Android携帯からの投稿

2011年07月09日

Categories:ブログ


大海水産のお勧め魚

おはようございます
久しぶりに朝から快晴の熊本です
昨日までの時化でかなり入荷の少ない鮮魚市場であります
そんななか入荷の多い魚は

長崎や山口からスルメイカ
他には、千葉、鳥取、三重からイワシ
本日のお勧め魚は
貝類です

山口や長崎から、サザエ

韓国やロシアから赤貝

有明海からハマグリ

不知火海や有明海からアサリ
若干旬を過ぎておりますが

北海道からホタテ

山口や鹿児島から、テングニシ貝
熊本では、甲貝と呼びます
他に、愛知から白ミル、トリ貝、天草からアワビ、ヒオウギ貝などなど
まだまだ有りますが、書ききれません
どれもこれも旬真っ盛りです
Android携帯からの投稿

2011年07月08日

Categories:ブログ